紗栄子愛用のオシャレなもの達♡

紗栄子がインスタで紹介しているものを私がかぶせて紹介します!かわいいものばっかりで全部欲しくなります!

紗栄子が読んで大きく頷いた一冊♡子どもが聴いてくれて話してくれる会話のコツ

さえこが読んだ本。

「子どもが聴いてくれて話してくれる会話のコツ」

これは私も今更ながら読みたいと思いました。

f:id:saekodottokomu:20170906134536j:image

元アナウンサーでNHK教育テレビ「すくすく子育て」という番組でもキャスターをされていた、天野ひかりさんの著書。 アナウンサーというお仕事柄もあって、人の言葉を引き出すことが上手な上に、ご自身も母親というので、実用的で説得力のある本でした。 親の1番大切な役割は、「子供の自己肯定感を育てること」と書かれていました。 自己肯定感とは、「自分は必要とされている。愛されている。僕は私は自分のことが好き。」と思える強い心。 もうすぐ発売される「4MEEE magazine」のテーマでもある「LOVE ME 力」。 身につけなければいけない知識や情報、社会のルールや他者とのコミュニケーションを教える事も大切ですが、その前にまずはそれを受け止められられる大きくて強くて丈夫な「器」=「自己肯定感」を作ってあげる事が、親が子供に1番最初にしてあげなければならない事。 大きく頷きながら読んだ1冊です✨ #天野ひかりさん #子供が聴いて話してくれる会話のコツ #loveme力 #4meeemagazine @4meee_com

親として、きっとこういうのが一番大事ですよね。

自己肯定感をつくってあげること。もうこの言葉だけでなんか胸に来ます。

すべて受け止めてあげたいと思っててもなかなかうまくいかず、イライラして怒って、あとから後悔する。親あるある。

親も人間だもの。

子どもが聴いてくれて話してくれる会話のコツ/天野ひかり/ご購入はコチラ

 

スポンサードリンク